
私設Blog「黒曜石の図書館」

本、言葉、文化にまつわるエトセトラ。

ずんだ餅←づだ←豆打

番組 徒然

先日のNHK Eテレグレーテルのかまど」は素晴らしかった。ずんだ餅

~杜の都のずんだもち~ | レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

 

 

我が家も伊達藩なので、祖母宅を久々に訪ねると餅でもてなしてくれたりしたものだ。

茹でた枝豆を潰して甘くし、餅に絡める。

大河ドラマ伊達政宗が作っていたのもタイムリー。

 

 食べたい気持ちが高まっているところに、仙台で用事があり、折角だから土産に買って帰ろうかなと思っていた。

しかしタイミングが合わず土産物屋も覗けず。

牛タンだけ食べて帰路、新幹線の中。

 

手に入らないと、ますます恋しくなるのはいつの世も変わらない。

牛タンは美味しかったけれど、いつもより後ろ髪を引かれる帰路だ。