読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私設Blog「黒曜石の図書館」

本、言葉、文化にまつわるエトセトラ。

夏の旅行計画 舞浜と北海道

旅行

7月も今日で終わり、大学はテストが終了次第夏休みに入る。

単位を落としては科目等履修生の意味が無いので、漢文の試験勉強真っ最中。

新しい事を覚えるのは、この歳になると大変に苦痛である。

何故もっと若いうちに努力しなかったのか…諸先輩方と同じ反省をしながら三十路を生きている。

 

気分転換に、夏の旅行の事を考える。

(旅のグループにも登録したのに、まだ記事が全然ないのだ。)

 

12-13日は、恐らく1年で最も混む、そして最も暑い、ディズニーランド・シーへ同級生らと連れ立って行くことになった。

(同級生はたった3人で、うち一人は仕事をしていないのに、夏休みの空白はそこしかなかった。日本人、特に教員の働き過ぎを体現する事態である。恐ろしい。)

東北出身で暑さにからきし弱いので、折り畳み日傘と日除けのストールも、慌てて購入した。

シーは2007年以来だろうか。ランドは2002年以来か?大昔ではないか。

暑さの心配はさておき、久々の友人たちとの旅行が楽しみだ。

 

明けて15日-18日は北海道、道東へ行く。

レンタカーで新千歳〜釧路〜根室〜北見〜新千歳、という行程。

連続しての予定になってしまい、体調管理に多少の不安があった。

しかしこちらの最高気温を調べてみると、20度台がほとんど。

あまりの低さに二度見してしまったが、体調管理面ではありがたい。大丈夫な気がしてきた。

 

さて明後日の漢文の試験を、まずは無事に乗り越えなければ。

頭の中が大変に複雑である。