私設Blog「黒曜石の図書館」

本、言葉、文化にまつわるエトセトラ。

「夏目漱石の妻」第一回を観た

とても面白かった。期待以上だった。いや凄い夫婦だ。

これは原作 (漱石の思い出 (文春文庫)) も読まなければ、と思う。

漱石の事を知るには、漱石自身が書いたものだけを読んでもわからない。

なお、今日のおやつは羊羹のみ。激甘党の漱石が何を食べるのか、来週以降も楽しみだ。

 

明治時代の風俗は分かりにくい、と悩みながら虞美人草を読み進めているが、手掛かりとなる映像が沢山出てきてとても嬉しい。(何せ、着物なのか洋服なのか、そこから悩むわけだから。)

彼岸過迄」の鎌倉の避暑はあの風景そのものなのだろう。

エンドロールにロケ地が出てきたが、洋館で検討が付いたものをメモとして記しておく。

 

天鏡閣 : 中根家外観 天鏡閣 / 福島県観光物産交流協会 総務部 
熊本大学五高記念館 : 熊本第五高校外観 五高記念館について 熊本大学五高記念館 
安積歴史博物館 : 第五高校の廊下? 公益財団法人 安積歴史博物館 | Facebook 

 

特に福島は近いので、ぜひ足を運ばなければ。

 

夏目漱石の妻 | NHK 土曜ドラマ