私設Blog「黒曜石の図書館」

本、言葉、文化にまつわるエトセトラ。

3月のライオン 各巻ストーリー箇条書き

アニメ化でコミックスを読み返している。

電子書籍だとどうしても、どこに何が書いてあったかわからなくなるので、まとめてみる。

一部ネタバレを含むが、基本的には読んでからでないと意味不明。

 

1巻
養父、幸田との対局。
桐山零 C級1組五段 17歳(高1)
「桐山が一年遅れで編入して来たのは春の終わりの頃だった」

零、半袖の季節

MHK杯予選、松本一砂(C級2組五段)との対局
川本家との出会い回想、季節は冬

迎え盆

獅子王戦6組トーナメント、二海堂晴信とプロ入りしてからの初対局

送り盆

二海堂、川本家へ

零の過去。
4つ上の姉 香子、零と同じ年の 歩。

 

2巻
プロ入り2年目、連敗から昇進の目を失いC級1組残留

宗谷冬司「ぼくたちの国の神さまの子供」

高橋勇介との出会い

MHK杯(零の対局)のビデオ鑑賞
ひなた「私にも将棋教えてくれる?」
「将棋はじめて絵本」絵と文 にかいどうはるのぶ

「一度ついた降級点は来期以降勝ち越さないと消すことはできない
2つたまると下のクラスへ落ちてしまう」

香子登場
順位戦 松永正一 C1七段との対局
順位戦 安井 六段との対局(12月24日)

 

3巻
12月31日 風邪で寝込む零
年明け「昇級はもう無いけれど調子を取り戻して来年につなげないと」
獅子王戦トーナメントに唯一勝ち進んでいる
(「前年までの成績で6組に分けられトーナメントが行われ、各クラスの上位者が本戦リーグに参加できる」)
辻井武史 九段(A級 在位8年)との対局

後藤登場

スミスといちごちゃん出会う

島田開 八段(A級在位5年)との対局

香子の過去
獅子王戦 決勝トーナメント(3番勝負) 後藤 九段 対 島田

放課後理科クラブ登場

零、島田の研究会に入る

 

4巻
ひなまつりの和菓子
島田の研究会
水辺の鳥ハンドブック

第二十期獅子王戦(七番勝負)
宗谷冬司獅子王 対 島田開八段

香子と川本家出会う「まじょ?…まじょなの?」
いなりずし、ブロッコリーのナムル風

二海堂「勝ったぞ最終局!これで来期はお前と同じC1だ!」

島田の過去

零、春休み
獅子王戦第四局 京都
大盤解説 藤本雷堂棋竜)

宗谷「君は僕を信用し過ぎだ」

 

5巻
桜の下で食べるおにぎり
天童のイベント
人間将棋 二海堂 対 横溝

ふくふくだるま
「できれば私は和菓子を作る人になって いつかおじいちゃんと一緒にお店をやりたいな」

 

進級(高校2年に)、クラス替え
放課後将棋科学部 略して将科部 結成

名人戦 宗谷 対 隅倉健吾 九段

 

ラムネ作り

後藤「他人のアタマの心配より自分の人生の心配でもしてろよ」
後藤と零の過去、後藤と妻、後藤と香子

隅倉の靴

新人戦(26歳以下五段以下の棋士で争われる)

いじめ発覚
零「一生かかっても僕は君に恩を返すよ」


6巻
学校でのひなた
あかり「ほんとにイザとなったら頼っちゃうからね!?」

新人戦 準決勝 対 蜂谷すばる 五段(C級1組)
「『世界の中心は俺だ』とか思ってんだろ?」

二海堂の過去
新人戦 決勝戦(大阪)対 山崎順慶

ひなた修学旅行(京都)

 

7巻
新人戦前日の山崎順慶

甘味処、全部のせ
修学旅行回想

棋匠戦予選 決勝戦 櫻井岳人(B級1組) 対 島田


将科部改め将棋部存続

ひなた担任交代(国分先生)
三者面談

ちほからの手紙
ひなた「桐山くんあのね…終わったみたい…終わったんだと思う…たぶん」


「美しき 未来への挑戦 第43回 新人戦記念対局」盛岡

 

8巻
新人戦記念対局続き
新幹線の運休、仙台
宗谷の秘密

二海堂ワクチン

棋匠戦 柳原棋匠 66歳 (現役A級 タイトル通算14期) 対 島田

夏祭り 冷やし白玉シロップ
ちほに会いに行ったこと

 

9巻
高木その後
川本家、零の高校へ(流しそうめん)、ひなたの進路

年が明けて1月
甘やかしうどん

幸田「来期もB2でやれそうだ。前回の続きが出来るかもな」

桜まつり 白玉入りお汁粉

 

ひなた髪を切る、進学

零、B級2組昇級(横溝降級、スミス停滞)

滑川臨也七段

名人戦(博多) 宗谷名人 対 土橋健司 九段
(副立会人松永、解説藤本・零)

 

10巻
零高校3年、ひなた高校1年

幸田の妻
宗谷と島田のCMの話

ヘルシーなレタス巻き

順位戦 対 入江

川本三姉妹の父、誠司

 

11巻
「沈黙の川本会議」
手巻き寿司
「会いたくて会いたくてワシ…ふるえる…」

玉将戦予選(大阪)対 藤本雷堂

零 対 誠司

モフバーガー
あかり「全部終わりにするならこんな日だよね」

「リフォームで新築そっくり」

巻末に「ファイター」を収録

 

12巻
あかりさんの伴侶
忠実なる愛犬エリザベス

棋竜戦(鹿児島)藤本棋竜 対 土橋

順位戦 対 滑川

アツアツつけ汁つけめん

夏祭り
島田と林田

(感想:3月のライオン 12巻 感想 - 黒曜石の図書館)