私設Blog「黒曜石の図書館」

本、言葉、文化にまつわるエトセトラ。

年賀状の季節、到来。

毎年、年賀状をやりとりしている。

35枚くらいの規模なので、大したことはない。

ないが、パソコンで刷るので、たかが35枚、されど35枚。

 

半数近くがFacebookで日々何をして過ごしているかさえ把握出来る面々になった。

半数は年賀状だけのお付き合い、でもある。

(どちらも少し、なんだかジレンマを感じる。)

 

旅行が好きなので、旅行先で二人での自撮り写真を入れてデザインしていたが、結婚して4年経つ。

そろそろ顔を覚えてもらったことにして今年は酉的な絵か何かにしよう。

 

いっそ年賀状辞めます!と、やろうかとも思ったが、なかなか思い切れない。

調べてみたが、辞める人たちの理由は「高齢のため」だった。

まだそれは適用出来ない…

 

差し支えない程度に、インクの使用量から断捨離していこうと思う。