
私設Blog「黒曜石の図書館」

本、言葉、文化にまつわるエトセトラ。

100回目の漱石忌

今日12月9日は漱石の命日。

今年はちょうど100年目ということで、NHK-BSではここ最近、過去の漱石特集のアンコール放送や新作の特番をたくさん放映している。

録画出来なかった番組もあるし、HDDの容量もかなり際どい。なかなか難儀した。

 

姜尚中氏がイギリス、中国、韓国を旅したもの

漱石のイギリス留学の下宿先5つをすべて訪問したもの

虞美人殺人事件 藤尾を殺した犯人は誰か議論するもの

姜尚中氏が三四郎を解説したもの

 

とりあえずこれだけは観た。

今、「明暗」まで読みすすめたが、まだ半分くらい。

 

今日の散文研究の授業では「門」を勉強した。

日常を支えるもの。夫婦とは。

 

漱石忌は間も無く終わるが、次の100年が始まる。

そういう感じがある。

感慨深い。

広告を非表示にする